ギャングスター・パラダイス/GANGSTER PRADISE

■人数4~7人
■時間45~60分
■ルール:http://seesaawiki.jp/gangsterpradise/

■雑感(5人プレイ)
・人狼と比べると、カードや複数の勝利条件があることで、プレイ方針がある程度方向づけられる&ゲーム毎に変わるため、面白い。
・一人で勝ちに行くか、仲間を探しに行くか悩ましい。
(僕は、仲間を探しに行く派)

それぞれの勝利条件について思ったことを書きます。
■人徳勝利
・ゲーム内でひとりしか目指すことができない
→所在が分かると、ボスの座争奪戦が起こるときアリ
・構成員を集めるので、死から遠ざかる
・一方で、構成員を集めをあからさまにやり過ぎると撃たれる
→黒LIFEの攻撃の口実になる
・場に構成員を落とす目的で撃つ→即購入。
(黒LIFEも同様の動きをする可能性アリ)

■金銭勝利
・10枚中7枚はツライ。特に個人達成はツライ。
・全勝利条件中、必要な枚数がもっとも多い。
→怪盗やスパイの対象になると遠ざかるので、いかに目立たないかも重要
・誰かが他のことへ夢中になった隙をつくと集めやすい。
→スパイの使い回し。構成員、弾丸のまとめ購入。など

■偉人勝利
・全勝利条件中、集める枚数がもっとも少ない(裏切り勝利除く)
→通常ドロー+追加ドローで、ひとりで集めきれるときもある
※他の二つもあるけど、枚数が多いのと、初期手札で分散しているのでほぼ不可能
・それぞれ強力カードなので、普通に使っても強い
(強カードを使用するジレンマをかかえる)
・オンリーワンカードを3枚集めるのが厳しい
(強カード且つ勝利条件なので、手札から落ちにくい)
・HEROは使用しても手札に残るが、見せた段階でスパイの対象に。
→HERO奪いに来る=偉人勝利リーチと考えた方がよい


■裏切り勝利(黒LIFEのみ)
・「自分で二人倒す」or「誰かに一人倒してもらう+自分で一人倒す」のどちらかのパターン
・自分で二人倒す場合
→味方に手札を渡しきっている人を狙う
→KILLERを使う
→MACHIN GANを使う
→GANを複数丁あつめる
→撃たれたのを凌ぎきってGRENADE。隙を作る。
・誰かに一人倒してもらう場合
→黒LIFE影武者を立てる
→敵対チームを煽る
・黒LIFEの3行動を使用して、通常勝利条件を目指すのもアリ
・黒LIFEではなるべく早く味方を作ること(味方と思わせること)
・構成員を積極的に集めるべき(自分防御UP、他防御DOWN)


よく見るプレイ(一例)
・MACHIN GAN早期捨てプレイ
→黒じゃないアピール、お金取得
→拾ったひとが黒認定

・GAN、BULLET捨てプレイ
→黒じゃないアピール(弱)、お金取得
→反撃されないと思われ攻撃される

・偉人獲得
→LIFE確認という名目でスパイで奪われる

・しきりに黒LIFE疑いをかけてくる人
→その人が黒。またはただのおしゃべりさん




気が向いたときに続きを書くかもです。

クー/Coup

2013年6月25日 かきくけこ
クー/Coup
■人数3~6人
■時間10分
■ルール:http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2603.html

ルールはうまく説明できる自信がないので上記URLを参考
(※今後もルール説明は、たぶん省きます)

■雑感
・勝つためには1対1まで生き残る必要がある
・「クー(7金での攻撃)」は防げない
・他人が「クー」を出来ないようにプレイングするのは3人以上の段階では不可

上の3つから、まずは目立たずに、狙われないような立ち回りをして、最後の怠タイマンに備える必要があると思う

◎序盤
・目立つ→公爵3金、船長2金奪、大使(情報アド)
 ※左から目立つ(と思う)順
・ふつう→2金
・コソコソ→1金

大体の人は目立つ~ふつうの行動をとるなかで、コソコソしてたら、まずは狙われない。デメリットの低さから2金が、1金のほぼ上位互換と感じそうだけど、意外とそうではない。

目立たず、騒がず、序盤はおとなしくやり過ごしましょう。


※現実はヘイト値という謎のパラメータがあります
※コソコソしてても、ヘイト値のおかげで狙われたりします
※あと、キャラ損という狙われ方もします


終盤の考察は、またこんど。


おわり。

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