クー/Coup
■人数3~6人
■時間10分
■ルール:http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2603.html
ルールはうまく説明できる自信がないので上記URLを参考
(※今後もルール説明は、たぶん省きます)
■雑感
・勝つためには1対1まで生き残る必要がある
・「クー(7金での攻撃)」は防げない
・他人が「クー」を出来ないようにプレイングするのは3人以上の段階では不可
上の3つから、まずは目立たずに、狙われないような立ち回りをして、最後の怠タイマンに備える必要があると思う
◎序盤
・目立つ→公爵3金、船長2金奪、大使(情報アド)
※左から目立つ(と思う)順
・ふつう→2金
・コソコソ→1金
大体の人は目立つ~ふつうの行動をとるなかで、コソコソしてたら、まずは狙われない。デメリットの低さから2金が、1金のほぼ上位互換と感じそうだけど、意外とそうではない。
目立たず、騒がず、序盤はおとなしくやり過ごしましょう。
※現実はヘイト値という謎のパラメータがあります
※コソコソしてても、ヘイト値のおかげで狙われたりします
※あと、キャラ損という狙われ方もします
終盤の考察は、またこんど。
おわり。
■人数3~6人
■時間10分
■ルール:http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2603.html
ルールはうまく説明できる自信がないので上記URLを参考
(※今後もルール説明は、たぶん省きます)
■雑感
・勝つためには1対1まで生き残る必要がある
・「クー(7金での攻撃)」は防げない
・他人が「クー」を出来ないようにプレイングするのは3人以上の段階では不可
上の3つから、まずは目立たずに、狙われないような立ち回りをして、最後の怠タイマンに備える必要があると思う
◎序盤
・目立つ→公爵3金、船長2金奪、大使(情報アド)
※左から目立つ(と思う)順
・ふつう→2金
・コソコソ→1金
大体の人は目立つ~ふつうの行動をとるなかで、コソコソしてたら、まずは狙われない。デメリットの低さから2金が、1金のほぼ上位互換と感じそうだけど、意外とそうではない。
目立たず、騒がず、序盤はおとなしくやり過ごしましょう。
※現実はヘイト値という謎のパラメータがあります
※コソコソしてても、ヘイト値のおかげで狙われたりします
※あと、キャラ損という狙われ方もします
終盤の考察は、またこんど。
おわり。
コメント